HOUSE

平松の家

<近日中に建築写真家の撮影を予定していますが、一部、弊社スナップ写真で公開いたします>

コンセプト

ご夫婦と息子さんが2人住まい手です。
跳ね上げ式の鋼製ガラス戸のある、カフェのようなダイニングキッチンが特徴的な家です。中庭に面したダイニングキッチンで、大勢のお客を招いて食事やBBQをしたい、というのがご希望でした。
中庭を挟んだ向かい側にリビングでもある和室を設けています。こちらはお客様を迎えるというよりは、家族でまったり・ゴロゴロと過ごす、どちらかというとプライベートな空間です。
これらの空間的なご希望に加え、サッカーをやっている息子さんたちが、泥だらけで帰ってきてもLDKが汚れないようにという現実的なご希望も、同じくらい強いものでした。
なので、玄関ドアを開けてからの動線に関しては、施主様のご意見をじっくりとお聞きして、いっしょに考えました。
まず玄関に部活動のための巨大なカバンを置いて、汗で汚れた体のまま洗面脱衣室に行ってシャワーをし、綺麗なカラダになってから、ようやく、リビングやダイニングキッチンに行くことを許される、という動線です。
3階は、ご主人の家庭菜園の場でもあり、自宅でお仕事をする奥さまのための仕事場でもあります。

建物概要

主要用途専用住宅
所在地:伊丹市平松町
敷地面積138㎡
延床面積137㎡
構造・規模木造3階建/在来工法
施工(株)トータルトーク
設計期間2018.12~2019.11
施工期間2019.12~2020.07
写真撮影ミサオケンチクラボ
2020-11-21 | Posted in HOUSE, WORKS