BLOG

偽物の木でだまされた時、それは果たして悪か善な

なかなか挑戦的なタイトルで失礼いたします。

先日、拝聴しました、スキーマ建築計画の長坂氏のWEBセミナーよタイトルでして…。

実際は、タイトルをつけた所以の物件が竣工が遅れており、急遽「素材とは何か?」的な内容となったのですが、素材について、改めて考えさせられた時間でございました。

色に逃げない。素材で勝負。

とはいえ、色が好きな(さ)。

色に逃げるのではなく、色で挑戦したいと思うところもあり…。

素材選びは、設計業務の中でも、結構前段階での要。

意匠性はもちろんのこと、耐久性や手触り足触りも選択する上での重要課題。

世の中には、魅力的な新しい素材が次々と出てくる。

新しい素材だけじゃなく、今まであった素材を意外なところに使ったり。

設計って、ほんと、多種多様な知識、発想力が必要と改めて認識させられたら一時間でした。

(さ)

2021-07-02 | Posted in BLOG