OLD BLOG

あぁ御堂筋

今日の新聞の一面に、
大阪御堂筋の建物の高さ制限撤廃の文字。
1階に、カフェやらなんやら賑やかなスペースを、
誘引してきたらの話だそうで・・・。
行政も、景観よりも商業ベースかと思ってしまった次第。
大昔、御堂筋に31m制限を設けた当時市長の人を、
密かにすごいと思っていたのになぁ。
当時(江戸時代らしい)、100尺(31m)というキリのいい数字だったのが、
おもしろい。
たしかに、ビルの頭がそろっているのは美しい。
空が一直線に切り取られますから。
なかなか爽快ですよね。
数年前に31m→50mに引き上げられたときの、
第一号ビルを見学に行った記憶がありますが、
当時、いっそのこと50mなんて言わずに、
無制限でニューヨークのクライスラーやエンパイヤーステイトみたく、
超超高層の方がかっこいいのにと思っていたっけ・・・。
一直線の美しさから、
変化のある美しい摩天楼を望めることに期待。
上を向いて歩こうっ♪・・・か・・・。(さ)

2006-10-20 | Posted in OLD BLOG
Comment





Comment