OLD BLOG

若冲

下の発表会の隙間を狙うように、前から行きたくて行きたくて仕方がなかった「若冲と江戸絵画展」に行ってまいりました。(実はこっちがメイン??…ウソデス)
若冲の絵画にはニワトリがよく登場しますが、これがすごい迫力。現代では鳥類の祖先は恐竜だったというのが知られてきていますが、若冲はそれを知ってか知らずか(知るわけないか)、恐ろしい怪獣に仕立て上げていました。
背景もまたすごい。アジサイの葉っぱ(虫食い付)が実物を忠実に再現しているかたわらで、奇怪な老木が画面にうごめく。現実とも非現実ともつかない不思議な迫力が絵世界をかたち作っていました。(は)jakuchu

2006-10-24 | Posted in OLD BLOG
Comment





Comment