OLD BLOG

どうなる確認申請の巻

明日から基準法が改正される。
それに伴い建築確認申請の手続きが、
かなりまどろっこしくなる。
設計者欄には、設計するにあたり、関係する全ての人名の記入やら、
今まで、「軽微な変更」で処理されていた内容が、
誤字脱字以外、
全ての変更箇所の「計画変更申請」手続きをしなければならない。
当然申請料も発生するわけである。
あとは、違反建築の建築士に対する罰則規定が非情(←)に厳しくなる。
構造偽造問題発生から2年。
全ての設計者が悪人に見えるのか・・・。
建築物の全ては人間の作り上げるもの。
全く変更の無い施工は皆無。
そこに住まう人の為、訪れる人の為、
はたまた都市の為、環境の為。
法でがんじがらめの建物に果たして豊かさはあるのか!
なぁーんて、
今、滑り込みセーフで提出した確認申請を
わっせわっせと訂正しながら悪態ずく私でした。
(さ)

2007-06-19 | Posted in OLD BLOG

コメント1件

 kei | 2007.07.29 23:23

知りませんでした、大変ですね。
でも好きな仕事だから苦労しても続けられるのかしら…
わっせわっせとがんばってください。

Comment





Comment