OLD BLOG

物件探索

次の住み家を探している友人から頼まれて、中古物件を一緒に見に行ってきました。
場所は神戸市長田区。
友人夫婦共々、何回も見に行って気に入ってる物件だけに、
あんまり落ち込む事を言いたくないなぁと思いつつ、
やはりココは建築士としての厳しいチェック必須と自己暗示。
そこは、間取りやちょっとしたあしらいが、
なかなか良い味だしている昭和の木造二階建て住宅でした。
レトロ好き、和モノ好きの友人が気に入っているのが良く分かる。
が、しかし。
30年という築年数と震災の影響でかなり傾きがある。
接道していないのも大きな問題。
ここは鬼になって、「あまりお奨めできないよー」と苦渋の助言。
さすが我が友人。すんなり受け止めてくれてあきらめるとの事。
家1件。
一世一代の大出資。
安易に使い捨て出来ないこの代物。
焦らず騒がず探そうね。
いつでも相談に乗るからね。
(さ)

2009-03-03 | Posted in OLD BLOG
Comment





Comment