OLD BLOG

関東巡礼

我が兄の不動産(?)の相談役を仰せつかり、
先週末より3泊4日で東京~神奈川に行って来ました。
仕事をちょこっとして、後は建築をみてきました。

新木場の[木材会館] 設計:日建設計 2009年竣工
木材会館01

事前に予約を入れておけば丁寧に事務局の方が案内してくださいます。

木材会館02

木材会館03

コンクリートと木が美しく、
オフィスビルでは難しい経年変化を楽しめる仕上げがgoodでした。

東京は一日だけの滞在だったので足早に・・・。
原宿教会 設計:アンリ・ゲイダン,金子文子 2005年竣工

原宿教会外観
外観

原宿教会内観
内観

老朽化した木造建築の建替え。
いろいろと物議がでたんだろうなと思う作品でした。

青山界隈を散策しているうちにひょっこり妹島建築に遭遇。

せじまってぃ

ラッキー♪

あと、ワタリウム美術館で開催中の[藤本壮介展]をみて、
向かいの東孝光の塔の家を凝視。やはり強烈な作品。

東孝光 外観
裏側を見たのは始めて。

東孝光 玄関
玄関廻り。今も変わらず丸見えちゃんりん。

東孝光 はっぱ
コンクリートに緑発見。なんともいい感じ。
構造的には難アリなんだろうけど・・・。

ダッシュで建築探訪した東京を離れ兄宅へ。
休日は兄家族と箱根へ。

ガラスの森美術館の[ネットの森] 設計:手塚建築研究所
ネットの森外観

内部はこんな感じ↓
ネットの森内観

造形といい色合いといいおもしろい。
ただし小学生以下しか遊べず大人は見守るばかり・・・。残念。
黄色いボンボリ?にしがみついている男子はmy love甥っ子。

連日あったかい日が続いた関東地方。
歩きすぎて今でもふくらはぎ筋肉痛ぅ~。
(さ)
設計者:アンリ・ゲイダン(CIEL ROUGE CREATION)、金子文子
設計者:アンリ・ゲイダン(CIEL ROUGE CREATION)、金子文子
設計者:アンリ・ゲイダン(CIEL ROUGE CREATION)、金子文子

2010-11-24 | Posted in OLD BLOG

コメント2件

 inamo | 2010.11.25 15:17

え?マジで!?
私も先週金曜から東京行ってたー。
昨日帰ってきたとこー!。

 sakiko | 2010.11.25 15:38

あら♪
まぁ♪
奇遇やーん☆
どこかですれ違ってたかも???

Comment





Comment