OLD BLOG

子供の主張

伸び伸びの髪をやっと切りに行った。
日曜日だからか家族で美容院に来られている方が居た。
アタシの斜め向かいに、ロングヘアーが可愛い3、4歳の女児が緊張しながら鏡の前に座る。
スタイリストさんが母親にどうしたいのか尋ねていた。
母親は、毛先が傷んでいるから勢い良く切ってほしいと言う。
女児は今にも泣きそうな顔をする。
スタイリスト困る。聞き耳を立てるアタシ。さてどうする?
スタイリスト。子供だからとは言え丁寧に説明を始める。
数分後には女児納得。シャキシャキと切られあっというまに肩上に。およそ20㎝切られる。
平たく言えば、まんまおかっぱちゃん。女児泣かない。えらい。
でも、子供なんだから毛先が傷もうが伸ばさせてあげたらよいのにと、
後にそのスタイリストに問う。そしたら、母親が大変なのだと言う。
ドライヤーをかけるのが大変だからだと・・・。そんなー。
むかーしむかしアタシが子供の頃。ずーっと髪の毛が長かった。
アタシをお布団に寝かせてから母が毎日ドライヤーかけてくれてたな。
ちょっと思い出した。
(さ)

2013-01-06 | Posted in OLD BLOG

コメント2件

 きみ | 2013.01.07 6:31

そうそう長い髪が良く似合っていたね
今は短い方が絶対に良く似合うしサッコらしいよ
20㎝も切り過ぎやね 可哀想に・・・

 sakiko | 2013.01.07 16:00

髪の毛ぐらい乾かしてあげたらよいのにぃ。と勝手なこと思っていたけれど世のママは大変なんだろな。アタシはまぁ、超過保護やったからなぁ。
スタイリストさん曰く、子供が美容院恐怖症になるとかわいそうだから、子供とは言えじっくりと説明して納得させてから切るんだってさ。