OLD BLOG

北陸の旅

1泊だけの北陸の旅に行ってきました。
福井県の寺院、永平寺。


中庭を囲むように配された堂院を全て回廊で廻ります。
新緑美しい中、遠くで聞こえるお経の声が別世界でございました。

周囲の大木と建物の無塗装に近い柱とが融合してます。
フィンランドのアアルト設計マイレア邸に通じるものがあります。

早めに山代温泉に移動。
「べにや無何有」さんで1泊。
竹山聖氏の設計であります。

珪藻土の床と藁すさ入りの珪藻土の壁。
赤松や山桜などの雑木林を囲むような建物配置。
女将が選んだ家具や雑貨。
楚々としたイメージのお宿でした。
夕食に出た初の北陸岩カキは絶品でした。

2日目は、金沢21世紀美術館。
数年前に来たときは補修工事で見れなかった
レアンドロ・エルリッヒさんの「スイミングプール」

好きなアーティストのピピロッティ・リストが見れて満足。

谷口吉生氏設計の鈴木大拙館

直線だけで表現したの禅の世界。

足早に巡った今回の旅はこれまで。
是にて御免
(さ)

2013-07-13 | Posted in OLD BLOG

コメント3件

 yza | 2013.07.13 17:46

お~、永平寺。うちもこの夏行く予定!

 佐喜子 | 2013.07.13 20:51

そうかぁ。
ついに出家するんだね…。
建築的にもとっても面白くって、実は神社仏閣がちょっと苦手のアタシでも楽しめた。
良かったよぉ。かなり。
小僧さんがちゃんと修行してて初々しかった。

 yza | 2013.07.14 10:03

なんでやねん。

Comment





Comment