OLD BLOG

ノスタルジックな夜

「深夜食堂」
安倍夜郎氏による漫画作品なのだけれど、
ドラマ化されて、それも深夜に放映されてたのですけれども、
今となって初めて見たのがマンガが先だったか?ドラマが先だったかは、
忘れてしまいましたけどね。

昭和の深夜の場末の一軒の食堂屋に集う客人達の物語でありまして、
そのドラマの主題歌を歌ってられたのが、先日紹介した「鈴木常吉さん」。
渋い。
声が渋い。
メロディーが泣ける。
歌詞も何や知らんけど卑屈で渋い。(卑屈・・ておいっ。)
そこがこの場所にシッポリはまっていた。

大阪は日本橋の余りにも有名な昭和万歳ビル「味園ビル」
初めて訪れました。
ったく観光客気分で写真取りまくりました。
いいです。


ヤバイです。
21時からスタートした常吉さんのライブは常連さんばかり。
その中で全く緊張しながら聞き入っていた我々だったのであります。
昨晩呑み過ぎて少々声枯れしていた常吉さんの声が、
これまたこの場所にゆるりとはまっておりました。

ライブのあとに恐らく生まれて初めて発したであろう言葉。
「一緒に写真とって下さい・・・。」
とってもフレンドリーだった常吉さん。
また来ます。
(さ)
 

2013-11-27 | Posted in OLD BLOG
Comment





Comment