OLD BLOG

内部造作工事も順調です。

最近、めっきり暖かくなりましたね。
もうすぐ春ですね・・・。
・・・あっ、かるくスルーしてください。
さてさて、「北摂租界」の定例打合せにて。
外部足場もすっかりはずされて外観がバーンと迫力です。

内部天井の木製ルーバーも最終段階。
一本一本平行に取り付けていくのは大変な作業です。

今回、採用しているルーバーの素材は、スギの一等材。
決して上級の材ではないのですが、
工務店さんの粋な計らいなのか?ほぼ無節の材料がやってきました。
1本1本自然オイル(今回は、オスモのワンコートオンリー)を塗り上げたら、
まるで高級材のようです。

連続した美しい木材が軒へも続きます。
今回は、真っ黒の壁と、自然な木目の対比を楽しんでいます。
床から2mのところで仕上材を切り分けて、水平ラインを強調しました。
下部の仕上はラワンベニヤ。
ただ、ラワン材をベタっと貼るだけでなく、
150㎜幅に切り分けて、若干の目透かしをとって貼り分けています。
これまた大変な作業。
誰やこんなん設計したのはと、職人さんの心の叫びが聞こえそうです・・・。
(・・・なんて思う方なんてきっと居らっしゃらないような、
まじめな職人さんばかりです。はい。)


年内には、雑工事を残してほぼほぼ内部も完成です。
すごいスピード感。
不眠不休の熱い現場からお届けしました。。。
(さ)
 

2015-12-16 | Posted in OLD BLOG
Comment





Comment