OLD BLOG

クラシック、クラシックモダン、超モダンの融合

本日お披露目。
滋賀県大津市にて秋口から設計をしておりました、
「オーベルルジュ・メソン」の厨房のオープンキッチンへの改修工事と、
トイレ全面改修プランの全貌です。
ラボにとってメソンさんは今回、通算3回目のご依頼となります。
本当にありがたいことです。
13年前のチャペル新築に始まり、

3年前の客室リニューアル (「ハナレ」)に協力させていただきました。

そして今回は、
どこか英国風の重厚なデザインのレストランに付属する厨房のオープン化を依頼されました。
ラボの提案は、あくまでもその雰囲気を壊さないプランと素材でした。
その結果、

このような空間を提案しました。
オープンキッチンとは言え、全面的に外に広げるのではなく、
開口を客人とシェフとの付かず離れずの関係性が築ける範囲としました。
また、素材はクラシックな造作家具、天然石とガラスモザイクを採用しました。
次に、少し離れた場所に配置したトイレ。
女子トイレはクラシックモダンに。

このデザインは、清楚で女性的なイメージ。
つい甘くなりがちなパーツを、使い方や色でモダンに表現。
材料も吟味しました。
今回、ラボとしては珍しいデザインとなりました。
また、男子トイレは一変してハードモダンな空間に。

横ラインを強調し、色彩、明度をぐっと落とし、クールな印象にしました。
洗面台上部の鏡は、壁面を移し込むことによって近未来間を表現しました。
しいて言えば、巷で盛り上がっているスターウォーズな感じ。
住宅ではあまり使わない素材とデザイン。
これは住宅とはまた違った、店舗設計の面白さでもあるのです。
(さ)
 

2015-12-20 | Posted in OLD BLOG
Comment





Comment