OLD BLOG

好きなことを仕事にするとは?

本日、芦屋の美味しぃ創作中華屋さんで友人とのみ。
彼女とは幼少の頃にご近所で、幼稚園からの付き合い。
同じクラスにはなったことがないけれど、中学時代は部活が同じだった(バスケットボール部!)
30年前の神戸市の中学部活動は、正直言って狂っていた。親にも暴力を振るわれたことがなかった私なのに、初めて大人(顧問)に幾度となく殴られたことはいまでも鮮明に思い出せる。そんな辛い経験を共にした友は、大人になっても腹を割って話せる友人。
そんな我々も、もうすぐ50。(ひぇー)お互いに立派?な社会人。
彼女の職業は私とは全くの異業種。
現在、彼女は自分の好きな職業についている。何を隠そう、私も中学時代からの夢であったインテリア、建築の世界に生きている。
だからと言って、毎日楽しい毎日かと言えばそうではない。それは、趣味でもなんでもなく、人様からお金を頂戴している「仕事」だから。
日々のアレコレを話していると、彼女からキッパリと言われた。
「仕事は、嫌じゃなければそれでよい。楽しいだけの仕事なんてない」
最近、どうにもこうにもへこたれている私は、なんかすごく納得した。
なんか、すごくやる気が出てきた。
だって、いまの仕事、嫌じゃないもの!
あー
酔っ払いの駄文失礼。
(さ)

2017-08-23 | Posted in OLD BLOG
Comment





Comment