OLD BLOG

オープンハウス2連荘

宝塚市のジオーグラフィクデザインラボさんの作品と、姫路市の川添純一郎建築設計事務所さんの作品を見学しにいってきました。
ジオーさんは、素晴らしい景色を望むことができる高台のお家。高さ制限もあり、建物を分棟式に、それぞれの部屋からそれぞれの景色を楽しめる平面計画がされていました。高低差もかなりのもので、そこを上手く使われておられました。
川添事務所さんは、究極のコンパクトハウスでした。キッチン、リビングダイニング、寝室、以上!シンプルにまとめあげたプランの中に、こだわりの素材があちこちに。


オープンハウス見学は本当に勉強になります。特に(さ)は、巾木、取手廻りが気になります。それぞれの事務所さんにこだわりが出るところと思うから。お寿司屋さんで、卵を食べたらわかる的な?
これからも、オープンハウスには、なるべく見学に行かなくちゃと思った今日この頃でした。
(さ)

2018-11-25 | Posted in OLD BLOG
Comment





Comment