HOUSE

La Jeunesse 山手倶楽部

コンセプト

La Jeunesse山手倶楽部は、うわべのきらびやかさではなく「技術」に重きを置いているエステサロンです。
『エントランスサロン』を新しく作って、洗顔指導など、さまざまな技術レッスンを行いたいとのご希望がありました。

空間構成

「技術を提供する場」である『施術室』と、人々に「技術を広めていく場」である『エントランスサロン』の二つの空間を、視覚的・空間的に強調する事をコンセプトとしました。
『施術室』と『エントランスサロン』とを、二つの白いBOXに詰め込み、薄いスキンで覆って一体感を出す構成としました。
「隠れ家的なサロン」にしたいというオーナーの希望もあり、内部空間が外部から見えるようで見えないようにすることで、「あのBOXの中で何が行われているのだろう?」と、みち行く人々に興味を持ってもらえます。

デザイン

オーナーの希望は、エステサロン業界の「きらびやかだけれども、どこか浮ついた」イメージを払拭することでした。
技術の確かさ、真面目さを表現するために、直線的で男性的なデザインを主としました。「骨太」なディテールをベースに、女性的な雰囲気も感じられるよう「繊細」なディテールをちりばめまたり、材料や色彩などに遊びを持たせて、ゲストがゆったりとした時間を過ごせるよう配慮しました。

建物概要

主要用途店舗併用住宅
所在地:兵庫県相生市大石町
敷地面積157㎡
延床面積114㎡
構造・規模木造在来工法/2F建て
プロデュース(株)ハウスインフォ
施工(株)岸建工
設計期間2012.18~2013.01
施工期間2013.02~2013.08
写真撮影Stirling Elmendorf
2020-11-20 | Posted in HOUSE, WORKS