BLOG

初回面談質問アレコレ

先日、お問い合わせいただいた方が、早速事務所に来訪されました。

ずーっと新築マンションをお考えだったそうですが、金額だけ見ると、新築戸建もアリじゃないの?と思われてのお問い合わせでした。

ですので、これから土地探しを始められるとのことでした。

全てのスタート地点である土地選びは重要なこと。

今までも、土地探しからの方も多数おられました。我々は、土地のご紹介は業務範囲じゃないですけれど、選んでこられた土地の見学に同行して、建築側からのコメントをさせてもらっております。不動産屋さんからのアドバイスとはまた違った視点からお話しさせてもらっています。

土地選びで、駅近の整形敷地はそれはそれは魅力的ですが、駅から少し遠くて、ちょっと個性的な土地でしたら、比較的安価のようですので、少しでも建築にお金を残しておかれては?と思います。少々の変形地でしたら、建築でなんとかなります。それが、その家の個性になります。

また、マンションリノベーションのことなども事例をご紹介しながらご説明しました。

おトイレはあまり移動できませんが、キッチン、洗面、浴室は、ある程度の移動ができることなどお話しさせてもらいました。

はじめての家づくりは分からないことがてんこ盛りです。どこから始めたら良いのか分からない。そんな時は、気軽にミサラボ事務所にお越しくださいね。

お待ちしております!

僕のおうちはここだよ!

(さ)

2022-02-18 | Posted in BLOG