OLD BLOG

ジオラマ?

miklos_gaal
これ、実際の写真です。
フィンランドのMiklos Gaal氏によるものです。
最近の写真業界、
このフェイク?本物?と分からないような代物が、
世間を騒がしているらしい。
今、刊行中の藤森さんの作品集の「ザ・藤森照信」も、
なにやら、この手の写真だったし・・・。
日本人では、本城直季氏が有名らしい。
誰が真似をしたわけではなく、同時多発的な技法らしいです。
AmazonではMiklos Gaal氏の新刊写真集が既に在庫切れ。
欲しい。
我が家には、パラダイス山元氏の「マン盆栽」は2冊あるのですけど。
なんか似てるんです・・・。(さ)
※注意 マン盆栽とは、フィギュア(人形)と盆栽鉢でつくる、擬似風景物語
な盆栽のことである。

2006-09-06 | Posted in OLD BLOG

コメント6件

 sakiko | 2006.09.07 9:39

「ザ・藤森照信」の写真家も本城直季氏だったようです。(さ)

 匿名 | 2006.09.10 15:08

ミサオブログみて、
昨日、空き時間に紀伊国屋行ったら「ザ・藤森照信」あったんで、衝動買いしちゃいましたよ!!ホント、こんな写真撮ってみたい・・・。

 hajime | 2006.09.10 17:50

建て主にプレゼンするときに、CGを使ったり写真合成したりしていかにリアルに見せるかを追求していたことがありました(最近はあまり使っていませんが)。
この本は、これとはまったく逆の発想です。リアルな世界が模型っぽくなって嘘っぽくなるかと思いきや、世界がすごく新鮮に見えます。新たな視点がひらけるような。。。
とかいいつつ、じつは僕らもまだ買ってないので、今度お会いしたときにでも見せてください!
…で、最後になりましたが、アナタ様はドチラ様で?

 adako | 2006.09.12 11:15

あ、申し遅れました
私、夢見る夢子adakoでした。

 hajime | 2006.09.13 18:28

夢、ですか。
昨日は猿と戦っている夢を見ました。

 sakiko | 2006.09.13 21:04

あっ、買ったのぉ!
アタシも買おっかなぁ。
最初見つけたとき、マジ模型かと思いました。
すごいよねぇ。。。

Comment





Comment