OLD BLOG

南千里モダン建築探訪

本日は、設計仲間の友人がリニューアルする物件を
南千里まで見学しに行ってきた。
 
3層メゾネットのテラスハウス。
しかもシースルーの階段が横断。
各部屋から外を望めるようなプランニングはなかなかのもの。
近くの建物もいい!
 

ただ、今回リニューアルする物件については、
近年の何でもかんでもバリアフリー化現象と、
近隣の都市計画の変化から、建替え案が勃発しているらしい。
リニューアル計画が始まった後にだ。
たまったもんじゃない。
何とか阻止して欲しい。
せっかく成熟していく街を、建物を、
むやみやたらにスクラップしてしまう安易な結論とならないよう、
陰ながら応援しております。(さ)

2006-09-25 | Posted in OLD BLOG

コメント3件

 あっこ | 2006.09.26 9:23

千里NTをご紹介いただきありがとー。けっこう隠れたええもんあるんだけどね。千里中央のセルシーは槙文彦のプランニングだし(今はピンクに塗られてヒサン(T T)。)
あの頃は公社にしろ、公団にしろ気合入ったものをしています(一部除く)。今じゃ取ってつけた何とか風ファサードの民間高層マンションに侵食されていって…。とにかくささやかな抵抗続けますので、応援してね~。

 sakiko | 2006.09.26 10:22

こちらこそ、その後の宴会さんきゅうです。
鶏肉のマーマレード焼きためしてみるわ♪
わたしらでなんか手伝うことあったら言ってなぁ。
解体?デモ行進!?

 inamo | 2006.09.28 2:01

よっしゃ!ハチマキとプラカード作りは任しときー!
え?いらん?
ドリルと木槌?あ、そっちね…。

Comment





Comment