OLD BLOG

花とメジロ

事務所兼自宅のお庭には、
初春の花々がいっせいに咲き出してます。
仕事の合間に目を休めてくれます。
いい匂いのする沈丁花でしょ

母からもらった椿でしょ

サクランボの生るサクラでしょ

これには小鳥が集まってきます。

で、ひとつ学習です。
薄緑色の小鳥なので、前々からウグイスだとばかり思っていたのに、
実はメジロだったのですね。
ウグイスはメジロよりひとまわり大きくって茶色です。
なぜにウグイス色と言うのでしょうか?
ウグイスはとっても敏感な鳥で、
なかなか人目にはつかないそうでして、
でもあの、
「ホーホケキヨッ」
の声はよく耳にする。
たまたま、近くの木には薄緑色をした小鳥。
コイツがないているんだなってな具合で、
古来の日本人もメジロとウグイスを間違えていたようで。
・・・て本当かなぁ。

2007-03-05 | Posted in OLD BLOG
Comment





Comment