OLD BLOG

東京行脚 2日目

本日は広尾からスタート。
六本木の南側に位置する各国領事館の立ち並ぶ地区。
まずは、
隈研吾氏設計[分けとく山]
超高級料理屋。

中には入らず←悲しい・・・。
ディティールチェックの不審な私たち。
中からお店の人が出てこられて、注意される!と思いきや、
お名刺を頂戴してしまった。
やっぱり不審だったんだろうな。
高級住宅街を抜けて次に、
クライン ダイサム アーキテクツ設計[かんばんビル]

外装兼内装を鉄板厚み8㎜強の曲げ加工で柱無し。
(さ)は建物もさることながらショップのアクセサリーが気になる。
まだオープン時間では無く中に入るのをまたまた断念。
アクセサリーは、
坂雅子さんデザインによるもので幾何学デザインよかったです。
後で調べたら坂茂氏の奥様だそうで。
なぜに夫に頼まないのか・・・。
なーんてことは気にせずにお次は、
安藤忠雄氏設計[21_21 DESIGN SIGHT]
こちらは、建物より企画展がおもしろかった。あら失礼。
「WATER 佐藤卓 ディレクション」
水の音が大スキな(さ)は癒されました。実は滝好きなのである。
まだまだ続く建築行脚の前に、とってもとっても行きたかった
下北沢の[チクテカフェ]

心は往年のオリーブ少女と化した(さ)でした。かなり無理がある。
ここのマフィンは最高だ。絶対はちみつ&バターがお奨めです。
ニース風サラダも想像通り美味。
あまりに長く居すぎたせいで既に夕方。
焦る。
お次は、(は)東京友人A君に薦められた
妹島和世氏設計[成城5丁目タウンハウス]
既に入居済で、1件だけのオープンハウスは予約済購入希望者のみとのこと。
だめもとで頼み込んだが甘かった。

ピンクな外観に妹島氏の乙女心を感じつつ成城を離れる。
そして恵比寿の
千葉学氏設計[恵比寿のギャラリー]
にタクシーでたどり着いた時には既に日は暮れていた。
外壁が真っ黒の鋼板だった故に写真も真っ黒で掲載不可。
中は真っ白スッキリな空間。
最後は恵比寿代官山界隈のショップ巡りをして本日終了。
(は)かっくいい器を購入される。
夕食は生牡蠣と初めて食べた「はちのす」←牛の第二胃袋
に万遍の笑みをこぼす。
これにてなんでもかんでもテンコモリの二日目終了。
(さ)

2007-12-20 | Posted in OLD BLOG
Comment





Comment