OLD BLOG

東京行脚 3日目

今日も良い天気。

東京に来てからあたたかい日が続く。
三日目は銀座からスタート。
まずは、建築雑誌でバンバン紹介されていた、
伊東豊雄氏設計[MIKIMOTO Ginza2 ミキモトギンザ]

外装だけだと思っていたら、
内装からも牛柄?が強調さているところになぜかホッとした(さ)。
外だけだったら悲しいもの。
次は、ディオールだ!ヴィトンだ!どうだ!

東京トレンド(←死語か?)商業ビルは、
薄皮(主に鋼板一枚使い)+プラス
穴あけ(夜は穴から光が漏れてまぁきれい)+プラス
シルクスクリーン使いとみたっ。
そんな中、完全にやられたのは
坂茂氏設計[ニコラス・G・ハイエック センター]

何度か建築雑誌でパラパラと外観だけは知ってはいたものの、
内容は全く知らずの私。
各ショップに各々直通のガラスの箱のエレベーター。
お店の床一部が切り抜かれて床ごと動いちゃったよ状態。
はね出しエレベーター
押し上げエレベーター
吊り下げエレベーター←コレは普通か・・・。
上って下がって、
恥ずかしげも無く全てのド高級時計専門店に行く。
お昼はおのぼりさんらしく銀座といえば洋食。
洋食といえば[煉瓦亭]。
か、どうかは知らないが美味しかったです。
午後から表参道をジャック。
妹島和世氏設計[hhstyle.com]

安藤忠雄氏設計[hhstyle.com/casa]

SANAA設計[ディオール表参道]
と廻り、
伊東豊雄氏設計[TOD’S表参道ビル]
これは夜景も見に行く。
表参道ヒルズにてしゃれたメガネを購入された(は)の、
視力検査約2時間のおかげで、
表参道の夜の顔が見れました。

TOD’S

PRADA

Cartier

左側のポーズする街行く東京人から笑われた生粋の関西人(は)と共に、
代々木公園のクリスマスイルミネーションを見て終演。

(さ)

2007-12-21 | Posted in OLD BLOG
Comment





Comment