OLD BLOG

東京行脚 4日目

出だしから予定をかなり詰め込み過ぎたおかげ?で、
ポッカリ空いた旅の中休み。
スケジュール的にどうかなぁと思っていた、
阿佐ヶ谷[とたんギャラリー]に行くことに急遽決定。
(は)の大学時代の友人から誘われていたのである。
阿佐ヶ谷住宅の中のテラスハウスは、
約50年前に建築家・前川國男氏によって設計された集合住宅である。


ただし、
近年に再開発が決定され、2008年春に取り壊されることになった。
そこをギャラリーとして公開しているという。
50年で幕を閉じなければいけない日本国の住宅事情。
その終わりとは何なのかをコンセプトに、
様々なイベントやワークショップが行われている。
ギャラリーの内容も、
思いがけずに以前から面白そうだなぁと思っていた、
淺井裕介さんの作品や、
トラフさんの[みずいと]の展示後のくちゃくちゃ感が見れて、
かなり得した気分。


(は)友人の建築仲間の方々と現地合流して情報交換。
その後、阿佐ヶ谷駅近くの
堀部安嗣氏設計のcafe[ひねもすのたり]
           ↑あっ、施主さんのブログと同じ名前だ・・・。
にてお茶する。
まったりとほっこりとくつろぎの日でございました。
(さ)

2007-12-22 | Posted in OLD BLOG
Comment





Comment