OLD BLOG

水都大阪2009

新聞で今、大阪が面白いってんで行ってきました。
メイン会場は中ノ島。
近くに点在する歴史的建物に現代アートの展示があるらしく、とりあえず全部観るぞ!と朝から大阪へ。
何を思ったのか阪神電車の福島駅で降りるつもりが野田駅で降りちゃって、結局野田から歩きました。バカ。
途中建物探訪しながら会場に到着。2時間は歩いたな・・・。

大阪市役所のエントランスホールにいきなりのヤノベケンジ「ジャイアント・トラやん」
・・・でかかった。

「glaf」デザインの「つかの間レストラン」

「BAMMOO FOREST」
建築家の芦澤竜一作

水辺の文化座劇場
これもまた芦澤さん作。全て合板でつくられています。
20万円/坪だったらしい。高い?安い?
建築の目からみても面白い会場でしたよー。
竹とか合板とか仮設建築だからできる面白建築いっぱいでした。
アジアン屋台の食べ物もいっぱいあったり。
他にも屋形船にも乗っちゃったり(大人千円で40分)。
若手アーティストのF・ホフマン作の巨大なアヒルちゃんとか。
そうそう、水辺に停泊していたこれまたヤノベケンジの竜のボートは火を噴いたり水をハいたりするらしい。見れなかったけど。
是非是非みなさん行ってみてくださいまし。
(さ)

2009-09-13 | Posted in OLD BLOG
Comment





Comment