OLD BLOG

お宅訪問

相変わらず5時6時に起きてしまう、
今年四十路になる(さ)です。
昨日は、[ときをつなぐ家]の施主ご夫妻を、我々の設計した芦屋K邸にお連れ致しました。
プランが似ていて家の感じも共通点が多いので、ぜひ体感していただこうということで遠方まで来ていただきました。
ミサオは約1年ぶりの訪問なのですが、月日がたって緑がいい感じに家に寄り添っていて、自分で言うのもなんなのですが、
「ほんまにええ家」
    ↑ほんまに言うか~
なのです。
細部を説明するときもついつい熱く語ってしまうラボ二人。

Kさんご夫妻も軽いジョークを入れつつ、気さくにお宅の中を案内してくださりました。ありがたやーありがたやー。
住みだしてから分かる、
良いところ悪いところも包み隠さず語っていただきました。
     ↑設計者には耳が痛いですがコレが一番大事です。
今回も登場する男の部屋。通称[篭もり部屋]。
K邸では2帖強の広さに対して、今回はそこから更に半畳ばかし小さいほんとにコンパクトな空間です。
住宅ってなぜか往々にして奥様が主導権を握ってしまうのですが、
ココだけは譲れないぜ的な、ご主人の憩いの場所となる部屋。
ご主人同士、小さければ小さいほど篭もり感があって良いですよねと男同士のあうんの会話をしておられました。
家族一人一人に自分のお気に入りの居場所があって、
でも、孤立してなくってつながっている家。
さてさて、基本設計も大詰めにきています。
次回の打合せではほぼ全容が決まる予定。
そこから一気に実施設計へと移ります。。。
がんばらなくっちゃ♪
(さ)


2010-05-16 | Posted in OLD BLOG

コメント2件

 saeking☆ | 2010.05.19 3:16

K様ご夫妻、三竿様、
その節は色々ありがとうございました<m(__)m>
K様ご夫妻、
貴重なお休みの日に
わざわざ時間を空けて頂いて申し訳ありませんでした・・・
おかげさまで、大変参考になりました☆☆
ありがとうございました。
帰りに寄らせていただいたラボ、
出迎えてくれた生タマゴのクオリティーの高さにビックリ!!
夫婦ともどもテンションあがりました。
そんなこんなで、
私たちも思いの詰まったお家にしたいね~と
話しながら帰りました。
三竿様、
これからもよろしくお願いします!

 sakiko | 2010.05.19 6:53

こちらこそ遠方までお疲れ様でした!
家作りはなかなか体力がいります。
ハウスメーカーの家とは違って、なぁ~んにも決まりごとが無いので、一つずつ決めていかなくてはなりません。
それが楽しくもあり・・・。苦しくもあり・・・。
そこんところは、引き続き楽しくやっていきましょう♪
そういえば、お二人がタマゴの二人を写メ中をこれまた写真を撮りたかったなーと後悔している私です。blogネタに・・・。

Comment





Comment