OLD BLOG

概算見積

本日[ときをつなぐ家]の概算見積を工務店さんにお願いしました。
今回お願いする工務店さんは、[株式会社トップステージ]です。
なかなか誠実そうな、私たちの意向を汲んで下さる方とお見受けし、ほっと安心です。
いつもは実施設計を終えてから本見積へ直接いくのですが、今回はコンペ会社のドリカムパートナーさんのご意向で、基本設計段階で一度概算見積を出します。
基本設計と言えどもあまりざっくりしすぎても意味が無い。
ですので、建具表、造作家具図は用意しました。
     ↑実施レベルでは無いですが・・・。
今週、これに結構手こずりました。
実施設計でじっくり考えていくところを基本段階で確定するのは少々厳しかったです。
詳細まではいかなくとも、だいたいの仕様を決めておかないといけないですものね。ついつい詳細をなやんでしまうところをグッとこらえて「これは実施で。」と割り切りました。
今回みたいに実施設計の前段階で工事金額を掴んでおくのはとても効率的かもしれません。詳細設計を終えてから減額でバッサリ切り落とされた今までの数々の図面たちを見ると泣くに泣けないですもの。ただし、今回のように既に工務店さんが決まっていないと難しいですけどね。
(さ)

2010-05-28 | Posted in OLD BLOG

コメント2件

 saeking☆ | 2010.06.02 10:45

私たちのために
ありがとうございます☆
ドキドキしますが、
腹を据えて、
お待ちしております。

 sakiko | 2010.06.02 11:00

なんだかブログで業務報告しているみたいで、
失礼いたしました。。。
もうしばらくお待ちくださいね。

Comment





Comment