OLD BLOG

スタートしましたっ!

一昨日の土曜日に[ときをつなぐ家]の概算見積りについてクライアントと打合せ。
日曜日は[生野の家]の工務店さんとの現地説明。
てなぐあいで見積がらみの週末を過ごし・・・。
本日から我が[尼崎new!office!!]の工事がスタート!!!
とにかく工期が短い物件なので、
  ↑全面的に私達のせいです。はい。自覚してます・・・。
いきなり造作家具の打合せと大工さん工事の打合せからスタート。

築30年以上の年代物のビルなので、思った以上に壁床天井が元気よくかたむいており、さてどうしようか状態。どうしても新設しなければいけないところは再度検討して天井は新設することに。
とまぁ多少の問題がありつつも意匠的な仕上がりが楽しみな今日この頃だけど、興味心身のものがもう一つ。
じゃーん。

見ての通りアルミ箔っす。
コレを断熱材にするっす。
たまたま見積途中に新作?営業にこられた[日本ゼロコン株式会社]さん。今なら実験で無償で材料支給しますとのこと。
おぉー。お金の無い我々には棚から牡丹餅?
即刻工務店さんに相談し、施工方法を検討。で、速攻採用!
なんせ、空気層を利用して熱を反射して断熱するっていう全く新しい考え方。まだまだ発展途上の工法らしい。早い話が、アルミ箔で部屋をパックしてしまうという保存用クールバックの感覚。
鉄骨3階建ての3階に陣取る我が事務所。昨今の暑さは尋常じゃーないし。暑がりの(さ)はたまらん。仕事にならん。
おのずと冬の対策にも効をなしそうだし。。。
いやはや、どこまでの効果があるのか楽しみなのであーる。(古っ)
(さ)

2010-06-14 | Posted in OLD BLOG
Comment





Comment