OLD BLOG

連戦連敗

ここ1ヶ月のうちに2物件のハウスコンペに挑戦しておりましたが、
両者見事に撃沈。
しかし、最高の提案が出来たと思って疑わない幸せな我々。
せめて何処ぞへ葬られる前にちょっとくらい日の目をみさしてもらってもええやん!と、
もうもう激しくUPします!
先ずは大阪「百舌鳥の家」

夫婦+子4人+両親=8人の家。
2年前に同じく8人家族の家「小野の家」を想いながらプラン。
同じ勾配の同じ大きさの二つの切妻屋根がポコポコとなかなかかわいいんだなぁ。
前面道路側はスッキリとした板塀で囲い込んでシャープにモダンに・・・。

模型-鳥観
北側(上側)は子世帯の棟。
南側(下側)は親世帯の棟

模型-2階屋根をとりはらったら・・・。
北側2階は子世帯の寝室。

模型-1階屋根をとりはらったら・・・。
南側に大きく開いたリビングダイニングキッチン。

ショットパースどんっ!
引込大開口ガラス扉は気候の良い今の季節だと開けっ放しにしたら最高やろな~

道路から緑道を通って玄関を開けると中庭の緑が目に飛び込む手法。

2階の子供室は、まだ年齢の小さいうちはワンルームに。
大きくなったら梁の部分で間仕切り。
でも上部の天井は空けていたら圧迫感が無いかもね。

主寝室はガラっと雰囲気を変えて・・・。
三角高窓からは空が切り取られていい感じ。
で、2件目!
「相生の家」

模型-外部からは閉じたイメージ。

模型-鳥観
スッキリL型+αの形状

模型-2階屋根をとりはらったら・・・。
2階にリビングダイニングキッチン。
お客さんにダイニングやキッチンを見られたくないとのことを奥様が言われていたので、
キッチンがクローズなLDK。
でも、デッキテラスを介してなんとなくつながっている感じ。
浴室→洗面脱衣→洗濯スペース→インナー物干し
と、家事導線最高。

模型-1階屋根をとりはらったら・・・。
雨に当たらずに上階のテラスが庇代わり。
玄関は4帖くらいある土間に。
ちょっとした来客はここで完結。
右はゲスト&着付け教室用の和室。
左は内玄関。
ゲストと家族を明快に分けたプラン。

2階リビング

2階リビング
切り取られる空!

ちょうどいい感じの広さのダイニング。
cafe風?

玄関土間は良く採用する手法。
来客時、子供達の遊び場。他にも色々な用途に使える。
土間玄関でバーベキューした猛者施主様もいらっしゃった。
あー。がんばったのになんとも報われないやりきれない気持ちに陥るハウスコンペ。
でも、また何処かで誰かに認められますようにと願って。
数年前に発刊された世界的に著名な安藤忠雄の書籍で、
表題「連戦連敗」というやつがありましたが、
負けても負けてもタダじゃ起きない我々なのであります。
それではでは。
(さ)

2014-04-14 | Posted in OLD BLOG
Comment





Comment