OLD BLOG

心おどるリノベーション

本日、以前より計画しておりました個人住宅のリフォームの提案をして参りました。
イチオシプランを仕込んで合計3案持参。
結果はイチオシプランが一発OK。
我々はいつも1stプレゼンテーションの際は設計概算見積も共に持っていくのですけど、
イチオシプランは実はお聞きしていた予算の倍の金額。
「同じやるなら、ばぁ~んと変えたいものねっ。」
と男気のある施主様(女性)。
心の中でガッツポースの我々。
さてさて、築40年以上経つお宅を劇的に変えますよー。
   
↓↓↓

道路ギリギリに建っている外壁を減築して玄関ポーチに。
外観全部を変えるのではなく、玄関廻りだけデザインしてあげたら、
思った以上にぐっと印象が変わります。

はいっ、玄関土間です。
狭い玄関がいや。
お宅をサロンのように使いたいと聞いていたので、
室内床をおおきく落して土間に。
ちょっとした空間を演出。
これは外観玄関廻り共々なかなか気に入っていただけました。
踏み込み板はベンチ代わりにも飾り棚にも転用できます。

リフォームを何回も繰り返されて凸凹になっていた空間をスッキリモダンに。
奥のあまり使わない和室との間仕切りを取っ払ってワンルームに。
2階は今回一切手をつけないので、LDKを分断する位置が変えられない階段は、
シースルー階段に取替え。
空間が広くなるし部屋のオブジェにもなるし。

狭い暗い洗面室を場所も配置も一新。
一度外へ出ないと回せなかった洗濯機もしっかり内部へ。
さてさて、1ヶ月後の打合せを約束して基本設計へ移ります。
(さ)
 

2014-04-15 | Posted in OLD BLOG
Comment





Comment