OLD BLOG

まだま村

お盆休み・・・。
終わりましたね・・・。
大企業さんは8日からお休みだったとか・・・。
今日なんか、軽い登校拒否児になってるでしょうね。
とはいえ、我々も4日間ガッツリとお休みしました。
当初は全くのノープランだったのですが、
先ず先ず予定を積み込んじゃった感じ?の連休でした。
13日はちょこっと日帰りの旅。
14日は、前日(13日)から甥っ子が始めての我が家で1泊。
同日、友人たち(総勢8人!)と焼肉会でおなかいっぱい幸せいっぱい。
  
15日は友人来訪。お昼から深夜まで弾丸トーク。 
16日はお休みも最後だからと近場の有馬温泉に・・・。
てな感じでした。
で、初日(13日)の日帰り旅。
雑誌で見て面白そうだなと思っていた[まだま村]へ行って来ました。


以下↓↓↓ホームページから抜粋させていただきました。
大阪府茨木市の山間部に位置する千提寺。
豊かな自然が残っているこの地域は、フランシスコ・ザビエルの肖像画が発見された隠れキリシタンの里として知られています。
この千提寺の竹林の中にひっそりと佇んでいるのが「茶房まだま村」です。
直径12メートル、高さ11メートルの円錐型をした建物は、柱に200年前の民家20軒分の古材を、屋根材には琵琶湖の葦を使用しています。 建物の内部は囲炉裏や舞台があり、地面から1メートル掘り下げた土間(三和土)は最大180名ほど収容できる空間です。
普段はのんびりと過ごせるカフェとして、ときにはライブや講演会などのイベントスペースとして、幅広くご利用いただいています。

まだま村は憩いの場所。 自分が自分に戻れる場所。 人と人とがつながる場所です。 お一人でのんびりもOK、お友達、 恋人、ご家族、 おじいちゃんおばあちゃん、みんなを連れてホーッとしに来てください。
神戸からだと車で約40分程度。
ちょっとした小旅行でした。

自然食のランチもやっていて(これは予約必要)、
お野菜てんこ盛りで、なかなか美味しかったです。

祭日にはヨガや瞑想などのワークショップも開催されているとのこと。
興味のある方は是非、足を運んでくださいませませ。

(さ)

 

2015-08-17 | Posted in OLD BLOG
Comment





Comment