OLD BLOG

瀬戸内芸術祭2016

本日2投目。

先週の半ば。

ふっと思い立ち、瀬戸内芸術祭に行って参りました。

そう、ふっと・・・。

その日は、普通に仕事をし、その日の(日は変わってるけど)夜中の1時に出航の船に乗り込んだわけでして・・・。

高松港に到着が5時。

我々、もうアラフィフだったことをすっかり忘れておりました。

足腰がイタイイタイ。

 

3年に一度のトリエンナーレ。

何やかんやと毎回参加しております。

が、今年はあまりの計画性の無さのおかげで(仕事も中途半端)、

1泊2日(他船泊)の強行突破で乗り切ったわけです。

 

1日目は、前回から加わった、香川県の西側の島々の本島、高見島、粟島を廻りました。

今回が初めてでしたので、なかなか見ごたえがありました。

 

Moony Tunes/ツェ・スーメイ

 

効果的なライティングでとても幻想的でした。

 

 

 

 

咸臨の家/眞壁陸二

暗い内部に自然光を取り入れ、

怪しく浮かび上がる色とりどりな壁をやさしく照らしていました。

 

2日目は、小豆島→豊島→直島。

そう、一日でこんだけー。

既に見学したことがあるところはスルーして、

今回初プロジェクトを見て廻ることができた離れ業です。

 

迷路のまち「目」

残念ながら、内部は撮影禁止。なんでー。

いやー。今回のたびで一番の驚き空間でした。

FRPで製作された、まるでアリの巣のような立体の空間の組み合わせ。

日ごろ目にする建築群とは到底別世界でした。

 

 

直島パヴィリオン/藤本壮介

メッシュ金網を2重に、微妙にずらし手作られた立体アート。

内部にも入れ、座ったり寝転んだり出来ます。

現代アートの面白さは、体で実体験できること。

限りなく、建築に近い。

 

 

直島ホール/三分一博志

なぜか休館。外観だけの見学でした。

ここまできたのになんでー?

ダイナミックな木の大屋根とスッキリとしたディティール。

あー、中に入りたかったです。

 

2日とも暖かく、清々しい気候でした。

それもこれも日ごろの行いが良いからでしょう。

 

 

 

夜は、ホテルの近くの居酒屋で、名物の骨付き地鶏とビール♪

おいしゅうございました。

 

足早に廻った旅ではありますが、色々な発見があった2.5日でありました。

 

  余談・・・

  直島で、まさかの友人と遭遇。

  帰りのフェリーでしゃべり散らかしたことは言うまでもありません。

(さ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-11-01 | Posted in OLD BLOG
Comment





Comment