OLD BLOG

セミナー参加

友人A子の勤める企業が開発した構造システムのセミナーに行ってきました。
木造住宅の梁部分を鉄骨と集成材のハイブリット構造として、柱なしでMAXで6mのスパンを飛バスことができるとのこと。通常の木造住宅ならば、2間(1820程度)スパンなのでなかなか魅力的なシステムなのです。あと、耐火建築物にも対応できるように今年からなったようで、益々興味深い。巷で話題の木造共同住宅3階建てにかなり有効な模様。
但し、制約も多いので、かなり学習しなければいけないようでもありました。
A子が担当者なので、セミナーの半分はA子の講義。学生の頃からの友人なので感慨深く聞いておりました。キリリと話すA子を見ながらあのA子がねぇ~なぁ~んて…。
(さ)

2017-06-14 | Posted in OLD BLOG
Comment





Comment