OLD BLOG

実験

オーベルジュメソン、ログコテージ改修工事は昨日から着工です。
さてさて、今回の改修工事では、古材をふんだんに使います。

中でも、メインとなるのが洗面台に使う枕木。
材種はクリなんですが、これがなかなか厄介でして、

反って反って反りまくりなのであります。

施主様的には、古材の古びた感じがとってもお気に入りなのですが、

反ったまんま洗面台には使えず、上面は削ることに。

そしたら、まぁ綺麗な木目が出ちゃったわけでして…。

(ごめんね、木さん。)

そこを古びさすわけなのですね。
で、実験したわけです。
さてさて、準備したのがコレ。

硫酸第一鉄。
なにやら怖いですねー。
これで、木の表面を荒らすわけです。

まず、天井に使う杉材に塗ってみました。
br />
みるみるうちに黒ずんできました。
いい感じやん!
続いて枕木。

ややや!
黒ずみすぎやー!
ちょっとイメージが違うやーん。朽ちた感じじゃなくって汚れた感じ?
材種によってこれだけ違うんですね
ちょっとあかんかー。
で、あらかじめ用意していた、リボス社のカルデットで再度実験。
先ずはスギ。
 
続いてクリの枕木。

やっぱ、これか?
とにかく、色々と希釈したり何したりで、実験終了。

明日は現場。
これを持って決めてきます。
(さ)

2018-01-30 | Posted in OLD BLOG
Comment





Comment