OLD BLOG

セミナー講師おば…

本日、某企業様から依頼を受けて、家づくりを考えていらっしゃる社員様向けに、 「設計事務所とは?」のセミナー講師をしてきました。
先ずは、ハウスメーカー、工務店、設計事務所の違いから説明し、業務内容、設計料、スケジュールなどをお話ししてきました。
また、我々は、色々な場面で対話を重視していること。
本当に建てたいと思う家づくりは、じっくりと時間をかけて行うもの。その際に、我々は施主と、とことんまで話し合います。隠れていた色々な思いが、そこで湧き上がってきた内容をカタチにするのが私たちの仕事。
あと、コスト管理も重要な仕事。
こうやって話していくと、我々の仕事は多岐に渡るんだなーと改めて思いました。
今回のセミナーを終え、まだまだ設計事務所の仕事って、認知されていないんだなぁというのが正直な気持ちでした。
もっともっと、自分たちを売り込んでいかなくちゃね。
(さ)

2019-01-25 | Posted in OLD BLOG
Comment





Comment