OLD BLOG

SPAM

沖縄旅行に行って来た
とっても羨ましい限りの友人からもらったおみやげ。

その名も
「SPAM」
ソーセージとコンビーフとのアイノコみたいなお味。
ゴーヤちゃんぷるぅも本来はこの「SPAM」で作るのが正等らしい。
言われたとおりに作ってみたら、とっても濃厚なお味でけっこううまい。
で、ここで豆知識。
「スパムメール」
パソコンメールにて幾度となく悩まされますよねぇ。
この言葉はこの「SPAM」が語源らしい。
比較的安価で賞味期限も長い事から戦時中に米軍内で食糧として利用されたらしく、日常的に繰り返し食べていると流石に飽きてくることから、「同じ味の繰り返し」の意味を指す隠語になったらしい。
なるほどっと思わず唸った私でした。
(さ)

2008-08-18 | Posted in OLD BLOG
Comment





Comment