OLD BLOG

宇治にて

引き続き・・・。
はるばる東京からやってきた友人Y君が、平等院に連れてけというので、(えっ?そんなこと言ってない?)
チョットばかし早起きして愛車に乗り込みいざ宇治へ。
思っていたよりスイスイと高速を走ったが・・・。スイスイ行き過ぎて降りるIC過ぎたと運転手。次の出口は5キロ先。そこはすっかり山奥でしてね。どこやねんここ?
まー、それは旅の醍醐味。こんなときに誰も訪れないようなところに遭遇するものです。
今回はココ
↑今回は・・・ってよくやるのね。

天ケ瀬ダム
よく考えればダムをこんなに間近で見たのははじめてかも。思わず感嘆の声をあげてしまいました。建築家はダムのデザインをいつかはしたいんだよなー。あこがれるよなーと建築男子達は目を細めておりました。
その後は、ちゃんと高速出口を間違わなければ5分ほどで到着していた皆様ご存知10円玉の平等院鳳凰堂に行きまして。(この度は約1時間を費やしました)

敷地内の鳳翔館(栗生明設計)を巡り

暗ーい館内はひんやりと心地よく、昔行ったズントーの温泉施設を思い出す。あーもう一度行きたいスイス。
後はせっかくだから世界遺産もういっちょ行ってみようと、宇治上神社まで足を伸ばして参りました。

立面がモダンだーと建築男子はこれまた感嘆の声をあげておりました。格子の形状が上下で違っているのもモダンであると。
途中、茶そばだ抹茶パフェだと宇治の町を堪能し、お決まりの宇治のお茶を買って帰ったのでありました。
(さ)

2009-09-27 | Posted in OLD BLOG
Comment





Comment