OLD BLOG

犬島、豊島

二日目。
4時半起床。
5時半高松港にて犬島行きのフェリーの整理券ゲットのため並ぶ。

犬島についてもアートプロジェクト精錬所前にてさらに並ぶ

アーティスト柳幸典さんと建築家三分一博志のコラボレーション。
お見事でした。(写真撮影は禁止のため画像なし)

その後、犬島「家プロジェクト」を巡る。


[S邸/蜘蛛の網の庭]/妹島和世
透明アクリルと既存の木造住宅との対比が面白かった。


内部は精巧に編まれたレースが展示されている。


[中の谷の東屋]/妹島和世


SANAAデザインの[ラビット]チェアーに座るの図


カワユシ

他、2件の妹島さんの作品を見て廻る。
どれも撮影禁止のため画像なし


日向ぼっこの猫ちゃん
カワユシ

昨日に比べて心なしか暖かい。
ぶらりと島を巡ったあと豊島へ


遠い記憶/塩田千春
旧公民館だった建物に不要になった家の廃材で造られたアート。
さまざまな光の入り具合が面白かった。


ハーモニカ/スー・ペドレー


島キッチン/安部良


潜在意識下の海の唄/キャメロン・ロビンス
なんて美しい海。そこから聞こえる海音を聞ける装置が船に。


空の粒子/青木野枝
鉄の造形。空を丸く囲んだよう。

そして、最後に豊島美術館。先週オープンしたばっかり。
なんとか閉館までに滑り込みセーフだった。


アーティスト内藤礼さんと建築家西沢立衛さんのコラボレーション


カフェ内部

美術館本館内部は撮影禁止。(←これは納得)
かなりの衝撃を受けた。
このようなグッとくるアートを体験したのは初めて。
最後にここに来てよかったかも。

かなりの駆け足で巡った今回の旅。
寒かったのと船待ちがつらかったけれど、
クオリティーの高いアートを浴びるように観ることができて、
行ってよかった。本当に。

旅の最終夜はあなご[べえすけ]のたたきと日本酒なり。美味。

(さ)

2010-10-27 | Posted in OLD BLOG

コメント4件

 モノスタユーキ | 2010.11.02 5:05

二日間でよくまわれたね。
ちぇ、豊島美術館も行っておられるし~。
しかし、平日でもフェリー並ぶのねん。

 sakiko | 2010.11.04 10:09

ほんまに、船が少なくて少なくて・・・。
犬島行きの日は、かなり鬼気迫るものがありましたわ。「トイレで列を離れたら後ろに廻ってください!」なんていわれちゃったりしてさ。
あの日の整理券ってプレミアついて売れたわ絶対。
でも、何はともあれ行けてよかったっす。

 fuu | 2010.11.08 12:07

あー、アートに触れたい!
瀬戸内11月いっぱいだったっけ・・・
このブログでたのしも^^;

 sakiko | 2010.11.08 13:38

いらっしゃ~い♪
そうそう11月まで開催・・・。ZZZ・・・。
行けなかった皆々様のために画像多めにしてお届けしております♪♪♪
なんだか旅続きの我々。
今月末はチョイ仕事つながりで関東方面を散策して参る予定なりにけり。
これで大手振って趣味[旅行]と書けそうです。

Comment





Comment