OLD BLOG

草間彌生

念願の「草間彌生」展に行ってきた。
数年前の東京現代美術館での展覧会に行かれなかったのが、
悔やまれて悔やまれて今に至っているアタシは、かなりの期待感で望んだ。

ただ、今回ひじょうに残念だったのが、
アタシがだいっきらいな大阪の国立国際美術館での開催だったこと。
なぜ嫌いかというと、まず外観の意味不明の装飾に嫌悪感をいだいていることと、
(基本、ある特定若しくは個人のもの意外は美術館に装飾はいらないと思っている。)
全く持って趣味の悪い配色の内部の装飾。
使い勝手の悪いエントランスと、はたまた貧乏くさいコインロッカー&案内所からなっている。
これが、国際的な美術館だとは思いたくない。断じて。
と、美術館への不満が先にたってしまったが、
それくらい、草間弥生氏の作品を愛するからこそがゆえ・・・。

見終わってからの感想は、もう少し立体が欲しかった。
現在、精神病院に入院しながらの創作であることと、82歳という高齢からくるものなのか、
少し残念ではあったけれど、水玉の持つかわいらしさとオドロオドロシさのミックスが、
やはりすごかった。
グッズ。約1万円買っちゃったよぉー
(さ)

2012-02-04 | Posted in OLD BLOG
Comment





Comment