OLD BLOG

工務店さん決定

本日の朝一より湖北にてオーベルジュリノベ工事の工務店さん決定及び工事見積りの打合せに行ってきた。
今回は3社の工務店さんに入札参加を依頼させていただいた。
もちろん工事額、施工に対する力量、知識力etcと総合的に査定させていただき、
オーナーの了解を得て、一社に決めさせていただいた。
また、当初よりご予算を聞いていたので、工事額を報告すると同時に、
数十項目の減額案と減額予想額表を持参。
最終到達予測金額をお伝えした上で、一つ一つ減額案の説明をさせていただいた。
あくまでも我々の予想額ではあるが、
おおよその目標金額に到達する道しるべは立てれたように思う。
毎回この業務は苦渋の決断を強いられる。
一般住宅とは違い、ゲストからお金を頂戴しもてなす場である今回のプロジェクトならばなおさらである。。
空間力が減額のために軽減してしまっては元も子もないからだ。
そうは言ってもお金を支払われるのは施主殿。
デザインは絶対であると確信はしているが、
こちらサイドの意地で決定するものではないことは承知している。
減額案での重要ポイントとして、「費用対効果。」
まさにこの言葉に尽きる。予算はあれど、使うべきところにはしっかりとお金を使う。
こればっかりは人それぞれ価値観が違う。
そこのところをうまく調整しながら納得できる工事額に持っていくのが我々の責務である。
と、まぁなぜか今日は堅苦しい物言いになってしまった。
来週はじめには今回お願いすることになった工務店さんと金額調整に勤しむ予定。
(さ)

2012-11-30 | Posted in OLD BLOG
Comment





Comment