OLD BLOG

見せないデザイン

お昼前からシトシト降る雨がピタッとやんだ夕刻の早い時間に、
[川添純一郎建築設計事務所]さんのオープンハウス<大町の家>へ行ってまいりました。
毎回毎回、丁寧な仕上りに感激してます。

一昨日、本屋さんで大人買いをした建築本の中で[小川晋一/見えないディテール]と言う本があります。
小川氏の対談文の中に、
「カーンの建築は哲学的で<見えないデザイン>、
ミースはサイエンス的で<見せないデザイン>、
コルビュジェはアート的で<見せるデザイン>」
と、ありました。

川添氏の建築はまさにミースの<見せないデザイン>だなと勝手に納得。
空間の中に如何にして1本の線を無くすか。
有るべきものが無いように見せるディテール。
勉強になりました!

オープンハウスの後、
嶋津氏ともおちあって川添夫妻と5人で滝の茶屋にあるフレンチで楽しい夜をすごしました。
オナカとアタマが十分に満たされてイイ感じです。
(さ)

2013-03-10 | Posted in OLD BLOG
Comment





Comment