OLD BLOG

新しいプロジェクトがはじまります!

この度、8月から取り組んでいました建築家ネットワークナビ「株式会社ハウス・ブリッジ」さん主催の

ハウスコンペに我々の案が採用になりました!

パチパチパチパチ!!!!

ドンドンドンドン!!!!

 

 

与えられた床面積は「極小」というほどではないですが、

希望事項が比較的多いので、普通にプランしますと各空間は相対的に「小さい」空間となってしまいます。
しかし、「小さい」ことは「悪い」ことでしょうか?
答えは「NO!」です。家は大きければいいというものではありません。

「小ささ」を、いかに解決し、豊かに暮らすことができるかが今回の提案の課題でした。

また、住宅街で家々に囲まれた敷地に対して如何に外部からのプライバシーを守るかも検討しました。

 

外観は、白いキュービックな本体と、木をあしらった下屋で構成されています。

シンプルで清々しいデザインにしました。

 

また、内部空間ですが、必然的に小振りになってしまう皆が集まるリビングダイニング。

はたして、広ければ広いほどいいのでしょうか?
リビングダイニングで『実際に使う場所』はごく限られています。本当に必要なのは、『実際の広さ』ではなく『広がり』を感じられるかどうかです。
今回は敷地の外周部と建物の隙間を多少多めに取り、そこを庭にしました。これを内部空間に取り込むことで、リビングダイニングの『広がり』を生み出しました。

 

また、リビングダイニングと和室、キッチンを連続させることで『広がり』を感じられるようにしています。

初回打合せは来週。

施主夫妻のイメージにあったとっても「キュート!?」なオウチになりそうです。

(さ)

2016-09-14 | Posted in OLD BLOG
Comment





Comment