OLD BLOG

修了の巻

本日をもって[MOKスクール]無事に修了証書をいただきました。
最終講義は、オークヴィレッジの上野英二さんでした。
設計事務所でありながら、施工も家具も作られる飛騨を本拠地にされている設計事務所さんです。木をとことんまで追求された制作活動の数々を紹介していただきました。
講義の中で水に強い木のサンプルの紹介がありました。中でも「ネズコ」は実物を見たことが無かったので大変貴重でした。

いい感じにグレイッシュで木目もおもしろい
以前の物件で玄関扉に「ネズコ」を指定したのですが、材料費だけで50万円を超えてしまったので、泣く泣く「ヒノキ」にした記憶があります。とにかく手に入りにくい樹種なのです。昔は雑木にちかいくらい日本にはたくさん生えていたようですが、急激な伐採で希少価値が出てしまったとのこと。木には多いですね。このタイプ。
奥が深すぎる木の世界。
まだまだのまだの私です。
(さ)

2009-12-05 | Posted in OLD BLOG
Comment





Comment