OLD BLOG

ふっと思ってみた・・・。

設計事務所は純粋な技術職である。
そう思いたい。
いや、そうあるべきだ。

オリジナルのデザインを日々考え、
図面を描きまくり、模型も造り、絵だって描く。
でも、
見積りだってするし、草むらの中を這いずり回って測量だってする。
現場へイソイソとくりだして寒空の中、長時間打合せをする。
現場で問題が発生したらじっくりと検討して速やかに思考して返答。
年々厳しくなる基準法の事だって勉強しないといけないし、
技術アップのために勉強会にも出席する。
建物をひと物件立ち上げるのに、
施主殿の夢をなんとかしてカタチにするまであの手この手この足を使ってがんばる。
幅広い知識が必要なだけに一人前になるまでにさぁ後どれくらいの年数がかかるのか・・・。
かなりの仕事量だけど好きで選んだこの仕事。

はて?何が楽しくって頑張れるんだろうか?

鳥肌もんの言葉だけれど、「お客さんの喜ぶ笑顔」と・・・ククク・・・。
究極の自己満足のためだろうな。
お金じゃないんですよ。お金じゃ。
あっ、でも生活ができるだけはなんとか・・・。(←あっ、ココかっこわる。)
(さ)

2012-01-20 | Posted in OLD BLOG
Comment





Comment